東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

鈴川 佳吾 院長

SUZUKAWA KEIGO

大学病院・基幹病院で得た経験や知識を生かし、地域の皆様に良質な医療を提供。

金沢大学医学部医学科卒業。15年間に渡り、大学病院および基幹病院にて耳鼻咽喉科の診療に務め、2017年3月に『サンシティ耳鼻咽喉科医院』を開院(都営三田線「志村三丁目駅」より徒歩8分)。

鈴川 佳吾 院長

鈴川 佳吾 院長

サンシティ耳鼻咽喉科

板橋区/中台/志村三丁目駅

  • ●耳鼻咽喉科
  • ●アレルギー科

診断から治療、そのすべてを担当できることに魅力を感じて

鈴川 佳吾 院長

父が歯科医師であったことが医療系に進む端緒となりました。それに加えて、私は子供の頃、身体が弱いところがありましたから、それらが合わさってこの道を志すようになったのだと思います。
金沢大学を卒業後は東京大学医学部付属病院耳鼻咽喉科で研修医を務め、以後、耳鼻咽喉科を専門として今日まで歩んでまいりました。耳鼻咽喉科を専門としたのは、診断も行い、さらに治療にも携わることが出来る科であるからです。同様の要素を持つ科は他にもありますが、その中から耳鼻咽喉科を選んだということになります。
『サンシティ耳鼻咽喉科医院』は2017年3月に開院いたしました。地域に根差した形で近隣住民の方々に良質な医療を提供したいと考えております。

常に適切な治療をおこなえるように留意し、早めの改善を目指して

鈴川 佳吾 院長

どちらの耳鼻咽喉科さんも同じ傾向にあるかと思いますが、ご高齢の方や小さなお子さんの患者さんが多いですね。ご高齢の方のお悩みはさまざまですが、難聴に始まり、風邪のような症状で来られる方が多いように思います。風邪については、これは成人の方も同様です。それからお子さんですが、鼻水や中耳炎といった症状が多いでしょうか。このうち中耳炎等については、よく注意して診ていく必要があります。と申しますのも、こうした病気は数日の経過で状況が変化したり、病気が長引いたりしたりすることが少なくないからです。患者さんを拝見し、主にガイドラインに則った治療をしていくことになりますが、対応を誤れば治療の結果が出ないこともありますし、病気を長引かせてしまうことにもつながってきます。常に適切な治療を心掛け、早めに治るようにしていきたいと考えております。

目で見ていただくことで、患者さんに安心を提供

鈴川 佳吾 院長

内視鏡等を用い、私が見たものをそのままご覧いただくようにしています。その画像を残しておくことで、治療前と治療後の経過を比較することもできます。患者さんとしては、やはり目に見えることで、口頭のみの説明に比べ、理解がより深まるのではないでしょうか。また、病気が完全に治ったということを画像で確認できることで、ご本人はもとより、ご家族の安心につながっていくものと考えています。時間の許す限り、懇切丁寧な説明を心掛けております。

地域密着のクリニックとして、できることをしっかりと

一般の耳鼻咽喉科の診療所で可能なことは同じようにおこなえると考えています。一次診療機関としてここでできることをおこない、その範疇を越えるものについては、高次医療機関へとご紹介しています。耳鼻咽喉科の中でも、領域別に分かれていますので、出来る限りその各領域で実績のある病院、先生を御紹介出来ればと考えております。
開院してまだそれほど日が経っていませんが、長い時間を患者さんに携われることは良いことと期待しています。大きな病院の場合、治療が終われば元のクリニックさんにお願いすることが多く、その後の経過について把握できないケースが多くありました。それがここでは、はじめから終わりまでをつぶさに診ていくことが可能になります。地域に根付き、その都度フィードバックをいただきながら、より良い治療を実現していきたいと思っております。

これから受診される患者さんへ

『サンシティ耳鼻咽喉科医院』では、インターネットによる順番予約システムを取り入れいてます。時間はおおよその目安ということになりますが、待ち時間の軽減にもつながると思いますので、どうぞお気軽にご利用ください。
当院では、開院にあたって最新の設備を導入しました。また今後も新たな診療および治療技術の習得に力を入れ、良質な医療を提供していきます。適切な診断と適切な治療を心掛けていますので、耳・鼻・のどの症状でお困りの方は、どうぞお気軽にご相談ください。

※上記記事は2017年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

鈴川 佳吾 院長 MEMO

耳鼻咽喉科専門医

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味:旅行
  • 座右の銘:誠実
  • 好きな場所・好きな観光地:沖縄

グラフで見る『鈴川 佳吾 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION