東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

上板橋どうぶつ病院

板橋区/上板橋/上板橋駅

医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-6912-3341
所在地 東京都板橋区上板橋3-11-2
最寄駅 上板橋駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり。領収書をお持ちいただければ1時間まで当院で負担します。
WEB
休診日 火曜・日曜午後・祝日午後
診療時間 9:00~12:00 15:30~19:00
[日曜・祝日]9:00~13:00

特徴

  • ●日・祝日診療可
  • ●クレジットカード対応
  • ●男性医師
  • ●歯科
  • ●往診
  • ●ペットホテル
鴨田 清一 院長

SEIICHI KAMODA

鴨田 清一 院長

生まれ育った上板橋で、動物たちが健やかに過ごせるよう力を尽くしたい。

医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。

鴨田 清一 院長への独自インタビュー

飼い主さんと動物たちの健やかな生活をサポート。

私には昔から、わからないものに対して、好奇心がかき立てられるようなところがありました。子どもの頃はそれこそ宇宙から始まり、恐竜や深海などについて、あれこれ調べたものです。とにかく、知るということが楽しかったようですね。そのもっとも身近な対象が、身体という世界でした。語弊を恐れずに言いますと、「上手くできている」というのでしょうか、そこに強い興味を抱いたのです。私が獣医師になった根本を辿っていきますと、そこに行き着くのだろうと思っています。
日本大学生物資源科学部獣医学科を卒業後は、埼玉にある病院に勤務し、2013年に『上板橋どうぶつ病院』を開院致しました(東武東上線・上板橋駅より徒歩7分)。開院前の2年間は、勤務医を続けるのと並行して大学病院での研修にも参加させていただいていました。開業を控えた時期に、一次診療とはまた違う切り口の医療を体験できたことは、今後を考えても非常に大きな経験になりました。
私は板橋の出身で、実家は上板橋の駅のすぐ近くにあります。生まれ育った地で、飼い主さんと動物たちが健やかに過ごしていただけるよう、サポートしていきたいと思っています。

街の病院として、幅広いニーズに応えたい。

様々な意味で、幅広く、ということですね。まずは一次診療施設としてできることを最大限おこなっていく。そのためには、ソフト面として私自身のスキルを常に向上させていきたいと思っていますし、ハード面として設備面も充実させておかなければなりません。血液検査、レントゲン、超音波、そして内視鏡検査。内視鏡の利点は、たとえば、食べてはいけないものを飲み込んでしまった時などにお腹を切開せずに取り出すことができたり、胃の中を観察し、必要に応じて組織片等を採取できることにあります。気軽にお立ち寄りいただくのが、街の病院の役割ですが、その前提として、幅広いお悩みに応えることのできる体制を整えています。

幅広くという中には、予防やお薬もそれに準じていて、当院の特徴もその辺りにあるのではないかと思っています。ノミやマダニ、フィラリアの予防は月に1回を目処に、基本的にはご自宅でおこなっていただくことになりますが、それが動物たちの、ひいては飼い主さんの負担になるようではいけません。同じ予防をするにしても、小さな錠剤が良いのか、それともジャーキータイプが良いのか。身体の中に入れることに抵抗がある場合には、つけ薬も選択肢の中に入ってきます。また、その子その子によって生活環境は異なるわけですから、それも考えなくてはいけません。
一事が万事ですが、こちらでは決まりきった選択肢を提示することは極力さけて、幅広い選択肢の中から、納得して皆さんに選んでいただくことを方針としていきたいと思っています。

続きを読む→

板橋区上板橋3-11-2

上板橋駅

グラフで見る『鴨田 清一 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より